世界最大の切削工具メーカーを中核に、
世界130か国に展開するグローバル
企業、サンドビックグループ。
その日本法人社長として国内工場を蘇らせた
藤井裕幸さんに、その原点となったアメリカ
でゼロから工場を立ち上げた話を
語っていただきました。
───────「今日の注目の人」───
藤井 裕幸(サンドビック前社長)
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当時彼らが持っていた日本に対するイメージ
は富士山とか芸者くらいで、日本のもの
づくり文化をほとんど知らない。
それに戦後日本が立ち直ったのは、俺たち
アメリカ人が助けてやったからだ、
という意識しかなかった。
彼らはプライドが高く、それ故に日本企業
で働くことにフラストレーションを感じて
いたので、いかにしてオークマで働く
ことに誇りを持たせるかが、
とりわけ大きな悩みの種でした。
──どう克服されたのですか。
藁にもすがる思いでしたが、何を
掴んでいいのか分からなかった。
ところが、ある時、ふと立ち寄ったニューヨーク
の書店で偶然手にしたのが、佐藤一斎の
「言志四録」だったんです。
当時、佐藤一斎のことは全く知らなかった
のですが、本を開いた時にパッと目に飛び
込んできたのが、「一燈を提げて暗夜
を行く。暗夜を憂うこと勿れ。
只だ一燈を頼め」という一文でした。
なるほど、そうかと。
どんな暗闇でも自分の明かりさえあれば
前に進むことはできる。
そのためには、いまの環境を嘆くのでは
なく、自分がどんな一燈になればよい
のか、そのことだけを真剣に
考えようと思ったんです。
そして家内の大きな支えもありました。
──それで視界が開けたと。
ええ。でも、それだけでは
ありませんでした。
佐藤一斎のことを自分で勉強した上で、
塾みたいな形をとって日本の文化や
歴史も踏まえてアメリカ人たち
に教えようと決めたんです。
それからですね、お互いに心が
通じるようになってきたのは。
佐藤一斎の言葉を……
※アメリカでの体験をもとにいかにして
サンドビックで工場再建を果たされ
たのでしょうか。
続きは本誌でお楽しみください。
『致知』2017年6月号
特集「寧静致遠」P34
今回も最後までお読みくださり、ありがとう
ございました。感謝!